FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濃淡

昨日は少しよく寝ました。
おかげさまでちょっとハイテンションです(笑

今回は濃淡のお勉強です。
色は黒白(とグレー)のみで描き上げてます。
昔から色塗りが苦手な私ですが濃淡での表現は面白いな、と思いながら。
 ※苦手意識感じてないで勉強しろよって話ですよね、、、ひぃ

■水龍の使徒
つい先日Twitterの方にもアップロードしました。
刀の周りに渦巻く水をうまく表現したかったのですが、どうもうまくいきませんね。。。
観察眼が足りないようです。頑張らないと。。。
suiryu.jpg


■雪姫
この子は結構描くことが増えてきました。以前こちらの色なしバージョンをアップしていましたが、
それに濃淡を付けてみた、といった感じです。

yuki_20140910032641ff0.jpg

こういった白黒だけでの表現が最近のマイブーム。
意外とと言うかなんと言うか光の感じはうまく表現できれば
こういった絵でも結構いい感じに見えるかなぁと思ったりもします。
後は努力努力。

なお、今回は(というか普段は)FireAlpaca(ver.1.0.45)を使っています。
 今ヴァージョン確認したら、1.1.8を利用してくださいって出てきた。。。
しかもペンとエアブラシで、これらは標準に出てくるものです。
 設定の如何が分からなくて。。。

また時間があるときに勉強していきたいですね。
濃淡とかのいい勉強材料誰か知りませんか。
水墨画とかの資料が役に立つかな。。。

ではでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

影でござる、影でござる_(:3 ノシ )ノシ

こんな時間に起きてる子は誰だ〜

最近はお絵かきする時間無くてしょんぼりですが...
前回に引き続き描き溜めてた絵を使って
気づいたこととかを共有しましょうの会!!(^ω^)

今回は「顔の影」

顔の影を綺麗に描けると嬉しいですよね_(:3」∠)_
立体的に見えるようになるし.

一番はやっぱり実物の写真とか見ながら描くのがいいのですが,
やり過ぎるとリアルになりすぎて「おぉう...man...」となるのでバランスが必要

ひとまずリアルっぽく描いたヤツ↓

影付き_顔練習

見にくくてスイマセン_(:'0」∠)_
 (しかも、なんでキランとか描いてんだろ...)

向かって右から光が入っております.
ホントは髪の毛の影とかも描かんといけないんですが,
このときはテンパっておったんでしょう.
すっかり忘れております!

注意するのはなんか書き込んでますが,
 1. 鼻影:鼻が出てることによって右側にも薄らと影が出来ております.
 2. 口角デルタ(勝手に命名):笑ってるときとかに現れる明るい部分です.
 3. 目下デルタ(同上):ここを少し明るく描くだけで影が上手くなった気がしました.

あとは,まぶたは顔において平坦ではなくてうっすら膨らんで出ているので,
左側は影が出来ます.(これ意外と盲点だった...)
左目の下の部分,光がすっと入り込んでます.
これも上と同じで,目が全体的に顔に対して出ているからです.

これをちょっとデフォルメ絵に転用したのがこちら↓

影_デフォルメ絵

どうでしょう??
口角デルタ強調してますけど,はっきり線を描くとやはり違和感ありますww

はじめは薄ら線を描いておくだけでいいかもしれませんね_(:3」∠)_

うーむ.(ク○ノトリガーの大臣思い出した)

あ、次回の勉強は髪の毛やります!!
意外と髪の毛って難しい...ってか頭難しいんだよなあ...

全体的にもう少し丁寧にやった方がいいのかな??_(:3」∠)_
画像が多くなりそう...

うーむ...何かまだ模索中ですみません_(:3」∠)_
では、また!

(´o`)o0(デジ絵描きたいな

勉強勉強...

こんばんは.

最近日中暑いくせに夜寒いっていう気候のせいで身体が悲鳴をあげてますよ。えぇ...
もういっそのことどっちかに偏ってくれ..._(:3」∠)_
でも夏はあんまり好きじゃないから、冬になってくれ

冬になれ
 あったかいコーヒーが飲める季節は最高ですよ(ボソッ)

今回はちょっと書籍を買って絵の練習始めたよ!って言いたくなったので、
ブログを更新しましたー!
書籍名は
 三澤寛志「人物を描く基本 使える美術解剖図」,ホビージャパン
です.絵は描いてたけど、ちゃんと体のつくりを意識して描いたことって実はそんなないな(おい)
って思って購入しました。

■なんで解剖図があるのを買ったの?
やっぱり二次元のアニメ絵を描くといっても、もともとは三次元のものを二次元に落として描くわけで、
そのときに描く対象の全体の大きな位置づけは崩すことは絶対ないだろうと。
顔だったらここに目があって、ここに鼻、口、耳。
たとえば本来目はこういう形をしているけど、
ここはデフォルメしても大丈夫だろ、といった具合に描きます。
ということは、アニメ絵の描くにしても、やっぱり元がどういう形をしているか理解しないと、
デフォルメしたアニメ絵がおかしな絵になっちゃうだろうな、と。

ってわけで、これですよ。解剖図

(ホント余談ですけど、サイボウズっていうクラウド型グループウェアを使ってるんですが、
「サイボウズ」って検索クエリに打つと、「細胞図」って変換されるの地味にツボなの私だけですかね?)

この書籍はいろいろな体の部位の構成や、動きを解剖学的な視点から
図を交えて(私みたいな勉強ちんぷんかんぷんな人にとっては重要)説明してくれてます。

それを使って、今練習中です。
今日は、いままでひょいひょいとないがしろに描いてきた顔の向きを再度検討!!

人の顔の向きの成り立ち

うーん。学ぶことが多いですね~。特にあごから首にかけてはホントに。
髪の毛も生え際を意識するだけでかなり変わった気がします。

こういった書籍を一冊買って自分なりに描くだけでも大きく絵のできばえが変わりそうです!

**************************
今週の○○な話(定期的にやりたいw)

私ですね、足を組む癖があるんですが、、、
カフェとかで出なきゃいけないときに
強烈に足がしびれてしまい、立ち上がったはいいものの
その場で静止してしまうことってありませんか?

あのときのオンステージ感は異常ですね
「なんであの人立ったのに動かないの?」「ぷるぷるしてない?」
って声が耳をえぐってきそうでツラいです

そういうときは、めっちゃ真剣な顔をします
マンガとかだと「なん...だと..」とセリフをあてがわれそうなくらいマジなやつです
で、携帯を机に起き、両手を机につきます
これで足がしびれてプルプルしているのも、
「驚くような内容がメールで届き、立ち上がったはいいものの、どうすることもできず
やり場のない思いに心を奪われている人」
に早変わり...

まぁ、一回やりましたけど、それでもかなり恥ずかしいので意味はなかったですね。

足しびれた
カフェでプルプル震える人の図
プロフィール

苑堂茜

Author:苑堂茜
お絵描きをしてます。
アナログでもデジタルでも色々。
オリジナルストーリーでマンガを描いてたりもします。

どうぞよろしくお願いします。

twitterはこちら→:@endakn3

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。