

濃淡

昨日は少しよく寝ました。
おかげさまでちょっとハイテンションです(笑

今回は濃淡のお勉強です。
色は黒白(とグレー)のみで描き上げてます。
昔から色塗りが苦手な私ですが濃淡での表現は面白いな、と思いながら。
 ※苦手意識感じてないで勉強しろよって話ですよね、、、ひぃ

■水龍の使徒
つい先日Twitterの方にもアップロードしました。
刀の周りに渦巻く水をうまく表現したかったのですが、どうもうまくいきませんね。。。
観察眼が足りないようです。頑張らないと。。。
suiryu.jpg


■雪姫
この子は結構描くことが増えてきました。以前こちらの色なしバージョンをアップしていましたが、
それに濃淡を付けてみた、といった感じです。

yuki_20140910032641ff0.jpg

こういった白黒だけでの表現が最近のマイブーム。
意外とと言うかなんと言うか光の感じはうまく表現できれば
こういった絵でも結構いい感じに見えるかなぁと思ったりもします。
後は努力努力。

なお、今回は(というか普段は)FireAlpaca(ver.1.0.45)を使っています。
 今ヴァージョン確認したら、1.1.8を利用してくださいって出てきた。。。
しかもペンとエアブラシで、これらは標準に出てくるものです。
 設定の如何が分からなくて。。。

また時間があるときに勉強していきたいですね。
濃淡とかのいい勉強材料誰か知りませんか。
水墨画とかの資料が役に立つかな。。。

ではでは、今日はこの辺りで。

イラスト描かせていただきました!

みなさん
おはようございます、こんばんは。
茜です。

茹だれるような毎日。
海に行って大いに騒ぎたい今日この頃です。

最近絵を描く暇がないくらいお忙しくなってきました
(忙しいのはいいことですが絵を描けないのは悲しい_(;3」∠)_

。。。

さて、先日仲のよいフォロワーさんのお誕生日でしたので
イラストをお渡しさせていただきました(✿´ ꒳ ` )

…人様に絵を渡すときは非常に緊張します(ぼそぼそ

今回描かせていただいた絵は狐娘!!
目を少しきつめに描かせていただきました!きつめっщ(゚д゚щ)

狐娘

(お渡しした際はメッセと巻物に私の好きな単語を入れさせていただきました!)

狐娘って巫女服を着ているイメージが非常に強いのですが
これはなぜなんでしょ。。。

詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてくださーい!(。・ω・。)

ではでは今日はこの辺で!

風景の練習

こんばんは。
茜です。

昨日あたりから猛烈な暑さが続いていますね...
(台風って結局来たの。。。?)
暑すぎて最近は炭酸水の消費が激しいです。(好物「炭酸水(味なし)」)
しゅわしゅわっていうあの感じが好きです、はい(・ω・`)

今日は久しぶりに風景とかの練習しよ〜と思って描き始めましたです。
ここまでで大体2時間かかったか、、、くらい。

ちなみに使ったソフトは『FireAlpaca』さん。
(アルパカさんって鳴き声どんなんなんだろ。。。)
フリーソフトでMacにもWinにも対応です。最近ホントお世話になってます。

縁側

ちなみに映ってるのは「雪姫」っていう子です。
よくよく出てくるので、また紹介イラストをアップロードします^^*

で。描いた絵を見て思ったこと。

わたくし、やっぱり木を描くのはすごい好きなんだけど、いつも描き込まずにひょいひょいと
やってしまいがちなところがあるな_(;3」∠)_

本当にどうにかしないと。。。

実物見ながら描くのが一番いいだろってことで写真を見ながら描いたのですが
いつも躓くのが、

葉っぱ。花。

うがああぁぁー!!
こいつ何枚目やああああぁぁぁ!!

いやね、これホントいつも思うのですが、プロの方って凄いですよね。
惚れ惚れするような木を描かれるじゃないですか。
どういう練習をされたんだろうかなあ。
葉っぱ描いてるときにどういうお気持ちで描かれてるんだろう。。。

あとね、着物のしわには少し気をつけてみました。
しわは作者の指紋みたいなもんって誰かが言ってたので、
きちんと描こうって思った次第なんです。(まだまだ練習不足です。

しわ自体は「流れ」を意識しました。
あくまで着物の中には、人がいる訳で、
「ここに腕通ってるんだから、ここにしわはできないだろ」
とか。。。
見直してみる勇気がないですが、こういう意識で練習していきたいですね。

う〜ん、総じてまだまだだなあ。
ちょっとした時間でもとって練習に充てないと。。。

では今回はこの辺で。ノシ

イベントに参加させていただきました!

こんばんは!

ちょっとばたばたであんまり絵の練習とかできてない。。。
最近報告することがいっぱいあったのに、どれも手つかず!
(筆無精なんがこんなところにも現れておるで...ドヤァ←)

さて、なにから報告しようかしら、と思ったところ
先日とある有志のイベントに参加させていただきました
ということを報告しておかなければと!

その名も「クロノ•タロット」!

以前参加させていただいた月刊ジールのスピンアウト企画です!
いやぁ。。。時間に追われて、大変だった。
けれど、楽しかった。。。
終わった後は、素敵な絵師樣方と繋がりを持てたのもあって
なんとも満足な企画でした!

是非是非一度訪れてみてください!Pixivにて公開されております!
クロノトリガーが好きな方はきっと色々と感じるところがある素晴らしい企画です!

私は「XVI 塔」を描かせていただきました!
※黒の夢の形状が分からなくて完全に事故自己解釈で描いたのはいい思い出(๑´ㅂ`๑)

では!また!

学生戦争キャラクター vol2

こんばんは!

先日の記事で、見れば明らかなように主人公が二人です!とか
血迷事を抜かしていた苑堂茜でございます!

いやいやいやいや、どう考えても一人だろと、
あの絵から二人だねぇ、なんて思えたら天才の極みです。

さて、と言う訳で今回はもう一人の主人公「藤堂皐」の
ラフ絵をこちらにアップロードいたします。
このキャラは私のオリジナルではなくて、
敬愛すべき友人「ばっふぁ」氏のオリジナルキャラクターです。

皐


今回の作品「私の学生戦争(仮)」のもう一人の主人公として
登場させていただけるとのことでして、はい。
うれしい限りでございます。

えー、コホン。。。

ささっ、こちらの殿方は白軍は3年気仙桐人。
持ちたるは逆刃刀、またその華奢な姿はどこぞの伝説の剣客の出で立ちとも似ております。
と、こちらに相おはしますは黒軍2年藤堂皐。
鋭い眼光やまさに獲物を瞬時に射止めそうなものですが、
どこぞとばかりまだ柔らかみのある風靡を醸しています。
その手に持ちたるは今は珍しき円月輪(ちゃくらむ)と申します武器でございます。
はてさて、この二人、本作品にてかような渦中に放り込まれるか。
一体全体、最後まで見てみぬとわからん次第でございます。

それでは、近々。この作品を始めんとて準備を行います故、、、
プロフィール

苑堂茜

Author:苑堂茜
お絵描きをしてます。
アナログでもデジタルでも色々。
オリジナルストーリーでマンガを描いてたりもします。

どうぞよろしくお願いします。

twitterはこちら→:@endakn3

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
